今年最後の...

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


新年の準備に向けて慌しくなる年の瀬を迎え

今年も残すところあと4日となりました


大掃除に仕事納め おせちの用意

まだまだゆっくりできそうにありませんね


クリスマス寒波に続き年越し寒波が来る

というお話も耳にしました


初詣に行かれる方も

ご実家に帰省される方も

のんびり寝正月で過ごされる方も

お風邪等召しませんようご自愛下さい


さて

昨日は今年最後の京都旅でございました


今回から前回までとは違う会場へ足を運ぶことになりまして

駅名で言いますと「京都市役所前」へ行って参りました


前回までは「烏丸御池」という駅で下車していたのですが

今回はその「烏丸御池」で乗り換えしてもう一駅


その乗り換えの際に見た光景がこちら

地下鉄1

地下鉄の駅のホームにドアが!!!

一人興奮し写真に収めていた私の隣で

それを見ていた社長からの思わぬ一言


「ポートライナーの駅のホームにもあるやんな」

「......


いかんせんバスや電車が苦手で

島外へのお出かけはもっぱら車(自身で運転)な私

勉強不足でございました


「京都市役所前」で下車し昼食を済ませて

いざ勉強会へ


途中休憩をはさむのですが講師の優しいお心遣いにより

1階のカフェでドリンクを取って下さいました

休憩

ハートが浮かんだカフェラテでほっと一息

おかげでこの後のお勉強もしっかり頑張れました

今年最後の勉強会ということで

講師や他の参加者の皆様に年末のご挨拶を済ませ

地下鉄2

またこの地下鉄と電車を乗り継ぎ

三宮までの道のりを帰って参りました


年末年始ということでPURE BRIDAL

12月29日(土)から1月3日(木)まで

お休みを頂くことになりました


新年1月4日(金)から

PURE BRIDAL

5th Anniversary

BRIDAL FAIR


を開催致します

IMG00105.jpg

詳細は1月3日(木)の折込チラシでご覧下さい


本年もPURE BRIDALをご利用下さいまして

誠にありがとうございましたm(_ _)m

新年も変わらずご愛顧頂けますよう

スタッフ一同気を引き締めて頑張って参りますので

よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


では皆様よいお年を...

理想のお二人

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは

本日二つめのブログをUPしたいと思います


前回に引き続き3連休にご結婚式を挙げられた

お客様のブーケと会場装花をご紹介致します


まずは挙式会場装花から

挙式2

説教台
ロビーにて挙式セット設営


続いて披露宴会場装花

メイン
黒のテーブルクロスに赤と紫の花が良く映えます

グラス
カクテルグラスの器にブーケを添えておしゃれに

キャンドル
会場の雰囲気にピッタリのメインキャンドル

ゲスト
ゴールドのピック飾りでツリーを模して


そしてブーケは

WDブーケ

CDブーケ1
カクテルドレスに合わせパープルのグラデーションで

彩られた大人かわいいラウンドブーケ

新婦様の雰囲気によくお似合いでした


とっても可愛くてでもしっかりもしていらっしゃる新婦様

そんな新婦様を柔らかい眼差しで見ていらっしゃる新郎様

いつもどんな時も支え合い助け合えるご夫婦になられることでしょう

どうぞ末永くお幸せでい続けて下さい

『 釣り ・ 海 ・ 魚 ! ! 』

ブログをご覧頂いている皆様

Merry Christmas

クリスマス寒波なるものに見舞われた3連休

週末がお休みの方は恋人とまたはご家族とお出かけされ

新しい思い出をまたひとつ増やされたことでしょう


世間ではウキウキワクワクの3連休

ピュアブライダルでは3件のご結婚式を

お手伝いさせて頂きました


PURE BRIDAL”といえば“貸衣裳屋さん”

というイメージをお持ちの方が多いかと思いますが...


PURE BRIDAL”の母体は“Flower&Wedding Bluem

というピュアの向かいにあるお花屋さんだということをご存知でしょうか?


衣裳を見に来られたお客様にブーケや会場装花の話をさせて頂くと

「ここってお花もしてるんですか!?」とビックリされることもしばしば...(笑


ということで今回は

「ピュアブライダル行ったら衣裳だけじゃなく

ブーケや会場のお花もしてくれるんやって!!」


ということを皆様に知って頂きたく3連休にご結婚式を挙げられた

お客様のブーケ&会場装花を2回に渡りご紹介したいと思います


では早速...

12月22日(土)洲本市内のホテルにて

ご披露宴を執り行われたお客様の会場装花から

メイン1
新郎新婦様がお座りになる高砂席全体図

メイン2
高砂席のメインテーブルUP

キャンドル1
高砂席のメインキャンドル台UP

ゲスト2
列席者の方々にお座り頂くゲスト卓

ゲスト3
ロビーから大移動してきたツリーも会場内に


今回のご披露宴のテーマが新郎新婦様の大好きな

『 釣り ・ 海 ・ 魚 』

ということでしたのでゲスト卓のテーブルガイドも

魚の名前で統一されておりました


会場装花も今回のテーマにちなんで

『海の中を自由に泳ぐ色とりどりの魚たち』

をイメージして頂けるような色合いにし

季節感も取り入れたかったので少しファーを

足して海に降る雪を表現してみました


続いてはブーケ

WDブーケ2

CDブーケ1

純白のウェディングドレスには白のキャスケードブーケ

紺色のカクテルドレスには赤がよく映えるラウンドブーケ

をご用意させて頂きました


ご披露宴の様子はお伺いできませんでしたが

ご挨拶にお伺いした際は素敵な笑顔で迎えて下さいました


釣りと海と魚が大好きなお二人

海のように大きな心と海のように深い愛を絶やさず

いつまでもいつまでもお幸せでいて下さい

新たな嫁ぎ先

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


先月洲本市内に新店舗をオープンされた

『サングループ』さんが

ピュアブライダルの衣裳を飾って下さる

ということで行って参りました

サン3
(車が邪魔でゴメンナサイ)


新店舗は白を基調とした2階建てで

道路側が全面ガラス張りという開放的なお店

1階に『Sun』と『ZeeL』のサロンスペースがあり

螺旋階段を上った先に見える

2階では行く行くエステが出来るようになるとのこと


サン2

その2階の窓側のスペースには

年末年始に相応しい赤と白の衣裳を2点

ドドーンと飾らせて(嫁がせて)頂きました

イメージは紅白歌合戦
もしくは紅白の水引き(Sunスタッフさん談)

だそうです(笑


季節ごとに衣裳もチェンジしますので

ご結婚式の美容打合せに行かれる方も

サロンへカットに行かれる方も

散歩がてらお近くを通られる方も

是非ご覧下さいませ

サン1

日常に潜む“思いやり”

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


日々ブログのネタを探しているわたくしですが...


つい先日、南淡路ロイヤルホテルさんへ

足を運んでいた時の出来事です


納品も済ませたので店へ帰ろうと搬入口へ戻ると

なにやらせっせと竹を切っているおじ様を発見


このおじ様、ロイヤルの従業員さん(通称Eさん)で

普段は送迎バスの運転手をされている方なのですが

何故運転手さんが竹を切っているのか...?


気になった私はその邪魔をしないようにそろりそろりと...

 ではなく

寧ろ邪魔をする勢いで堂々と声を掛けました(笑


私 「Eさん、その竹どうするんですか?」

E氏「ワサビ入れに使うんや」


・・・竹にワサビ!?!?!?


しばし作業を拝見していると

IMG00066.jpg

フツーの竹がこんなにかわいらしい器に変身


ここで冒頭に戻り

“日々ブログのネタを探しているわたくし”


私 「ブログに載せたいんで写真撮っていいですか?」


Eさんはこの器を8個も作っているというのに

またまた邪魔をする勢いで聞いたところ

その辺からダンボールの切れ端やら白い紙を集め


E氏「どうせ撮るんやったら見栄えよう撮ったほうがええやろ」


と私よりこだわり写真のようにセッティングしてくれました

IMG00067.jpg


見た目はイカツイおじ様なのですが

その実、手先が器用でとっても優しいEさん

いつも何かとお世話になっているのですが

今回もちゃっかりお世話になってしまいました


そしてこの後ある人物の登場により

Eさんが竹の器を作っていた理由が分かりました


しっかり写真に収めEさんとおしゃべりしていると

とことこと現れた和食厨房の従業員さん


何やらEさんとしばしお話された後

Eさんに代わって竹を切り始めたのです


その横で今度はカッターを手に取り

切った竹の面取りを始めたEさん


どうやらこの日ご宿泊予定で

和食を召し上がられるお客様用に

粋な計らいをされていたようです


職種が違えど“お客様への思いやり”

はどこにだって存在するもの


こういった日常の中に

沢山のヒントが隠されております


この日もいいお勉強をさせて頂きました


お仕事の邪魔をしてしまいましたが

Eさんありがとうございましたm(_ _)m

平成24年12月15日(土)

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


先週末から寒さが緩和され幾分か

過ごしやすい日が続いておりますが

とはいえ油断は禁物!!

気温差でも体調を崩しやすくなります

年末にご結婚式を控えていらっしゃる方

年末年始に旅行に行かれる方

どなた様も体調管理はしっかりなさって下さい


先週末といえば...

私がお手伝いをさせて頂いておりました

お客様のご結婚式が執り行われました

以前“前撮り撮影に潜入!”に快く

ご協力下さったとっても素敵なお客様です


この度もお声掛け下さり

本当に有り難いと思っていたところ

なんと今回はお母様からも!!


これはもう行かないわけには参りません

すぐさま当日の段取りを調整し...


行って参りましたウェスティンホテル淡路


今回は会場へは向かわずお控室にて

ご挨拶だけさせて頂きました

よって残念ながら写真はありませんが

とても楽しまれている様子のお二人に

お会いすることができました


少しお酒を飲まれていたようで

頬をうっすら赤く染めていらした新郎様

どちらかというと普段はクール

ポーカーフェイスな感じなのですが

お酒の影響かここへ来て初めて本来の笑顔

拝見させて頂くことができました


いつも明るくサバサバした雰囲気ですが

可愛らしさも併せ持った愛嬌たっぷり新婦様

当日は少し風邪をひかれていたようですが

風邪をも吹き飛ばす素敵な笑顔を見せて下さいました


ご披露宴終了後お二人は二次会会場へと向かわれました

きっとたくさんのご友人に祝福され

幸せな時間を過ごされたことと思います


新郎様 新婦様

ご結婚おめでとうございます

お二人の幸せが途切れることなく続くよう

いつもこの場所から願っております

結納のおはなし

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


年末年始と言えば...

クリスマスパーティーに忘年会

そして正月明けたら新年会

といった宴会が目白押しですよね


羽目を外して盛り上がったものの

翌日ひどい二日酔いに悩まされたり

気付かぬうちに体重増加してたり


なんてことありませんか??


飲むことが好きな方も

食べることが好きな方も

飲みすぎ食べすぎにはご注意下さい



さて、本日は前置きとは全く関係のない

結納のお話を少し

結1

結納といえば古くから続く婚約の儀式ですが

「堅苦しい」「金銭的負担が大きい」等という考えもあり

近年では顔合わせや食事会のみといった傾向も見られております

ですがやはり「きちんとけじめをつけたい」と思うのも親心


そういったお客様へご提案させて頂いているのが略式結納

仲人を立てず両家両親と新郎新婦の6名で執り行うのですが

それに応じてコンパクトタイプの結納飾りも用意しております

結2

結3

お写真の飾り以外にも各種取り揃えており

結納について分からないことや不安なことも

ピュアスタッフが丁寧にご説明ご提案させて頂きます

結納でお悩みの際はお気軽にご相談下さいませm(_ _)m

「聖なる願い」

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


つい先日12月に入ったばかりだったはずが

早いもので半ばに差し掛かって参りました


あと2週間もすればクリスマス

更にその1週間後にはお正月


12月は1年のうちで最も早く月日が

流れて行くような気さえしてしまいます


そんな12月にあちらこちらで見かける

この植物皆様何だかお分かりですか??


IMG00059.jpg


12月を象徴する花

「ポインセチア」


正確には「花」ではないのですが

それでも花言葉を持っておりまして


「聖なる願い」


まさにこの季節にふさわしい植物でございます


サンタさんへ手紙を書く子供達

デートの約束に心躍らせている恋人達

家族として初めて迎える夫婦達


皆様の「聖なる願い」は

どのような願いでしょうか


願いが願いのまま終わらぬよう

皆様のもとへ奇跡が舞い降りるよう

スタッフ一同心よりお祈り致しております


IMG00058.jpg

鏡の中に見えるのは?

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


また一段と寒くなりました

北海道では爆弾低気圧の影響で

「暴風・風雪・高波に停電被害相次ぐ」

と各メディアで取り上げられていますが

明後日9日(日)の天気予報ではこの辺りでも

/になっていることをご存知でしょうか?


あまり雪の降らないこの辺りでは

少しでも雪が積もると嬉しいものですが

北海道にお住まいの方々には

そうは言ってられません

北海道の皆様の安心安全と停電被害の

早期復旧をお祈り致します。



さて、この写真がどこから撮影したものか

皆様お分かりになるでしょうか?

IMG00051.jpg

先週に引き続き京都へ足を運んでいた

ピュアスタッフ一行でございますが

と言いましても今回の参加は社長と私のみ


勉強会には私達以外に各地でご活躍されている

3名のスペシャリストが参加されており

勉強会のあとは交流を深めるべく

講師に連れられいざ祇園


おいしいお料理を頂きながら

話に花を咲かせておりましたが

バスの時間が迫っていたため泣く泣くお開きに


京都駅までの道のりを下がらないテンションのまま

タクシーで移動していたのですが

私達が京都人でないことに気付いたのであろう

運転手さんがふいに口を開きました


「京都タワーがミラー越しに見えるスポットをご存知ですか?」


思わず食いついた私達(笑

すぐさま携帯電話のカメラを起動しパシャリ

その時の写真がまさに先程のもの

正解は「京都駅に向かうタクシーの中」でした


信じられない程丁寧で柔らかい物腰で

お話をしてくれて更にはわざわざ車から降りて

お見送りまでしてくれるTHE京都な運転手さんに

ひたすら感動した今秋の京都でした

クリスマス

ブログをご覧頂いているみなさまこんにちは


世間では各地でクリスマスツリーが街を彩り

軽快なクリスマスソングが耳に届く季節になりました


イルミネーションデートに出かける恋人達も

サンタクロースへお手紙を書いている子供達も

休みなくお勤めされる社会人達でさえも浮き足立つこの季節


一生に一度しかない2012年のクリスマスを

皆様はどのように過ごされるのでしょうか


ピュアブライダルでもそんなクリスマス気分を

お客様に感じて頂きたく...

ツリー1

飾りました

クリスマスツリー

ツリーに負けてられないと

いつも店内でお客様をお迎えしているこの子も

ツリー3

クリスマス仕様にオシャレしたようです


「結婚式と全然関係ないやん!」

とお思いの方もおられるかと思いますが

実はこの時季、結婚式もクリスマス仕様に

飾ることができるのでございます

ブーケ 006


ドレスに合わせるブーケにも

クリスマスカラーの赤と緑を取り入れ

更にフェザー(羽)を足してみたり...

装花1

装花2

装花3

装花4

会場装花には星型のオブジェを取り入れ

ツリーっぽさを足してみたり...

クリスマス月ならではのアレンジが

できるのでございます


引出物や送賓グッズもクリスマスに

ちなんだ商品があったりするので

ピュアスタッフへお気軽にご相談下さいm(_ _)m


まだまだ気が早いですが

皆様が素敵なクリスマスを過ごされますよう

スタッフ一同心よりお祈り申し上げます

IMG00032.jpg

ブライダルフェアに潜入

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは

ここ数日ブログにUPしたい出来事が

続いていたため本日2回目の更新です


昨日12月1日(土)と本日12月2日(日)

ウェスティンホテル淡路さんではブライダルフェアが行われており

私共ピュアブライダルのスタッフに見学のお話が舞い込んで来まして

先日に引き続きウェスティンホテルさんへと行って参りました

CIMG0275.jpg


今回行われているブライダルフェアは

「ウェスティンホテル淡路」さんと

「奇跡の星の植物館」さんのコラボレーション

“花文化”をテーマにラグジュアリーなオペラ結婚式を企画


題して

『もうひとつのフィガロの結婚式』

その全貌をレポート形式でご案内致します


CIMG0276.jpg

ウェスティンホテルへ到着した

ピュアスタッフ一行はホテル1階の受付へ

数名のスタッフさんに出迎えて頂き受付と

ご挨拶を済ませしばしホテル内を見学


しばらくしてスタッフさんからお声がかかり

案内して頂きながらゾロゾロと移動

ホテルから植物館へは徒歩10分弱で到着


植物館受付で入場チケットを渡し

エスカレーターで上階へ

植物館内が見下ろせる長いスロープを

歩いて下りながら植物館(地上)到着

1354369537904.jpg


特大のクリスマスツリーが出迎えてくれました

手前には丸テーブルが4卓並べられており

模擬挙式を見るために一旦着席

待つこと数分

まずはアッシャーとブライズメイドが登場

4名が奏でるオペラに先導され新郎新婦入場

CIMG0277.jpg

腕を組んでの入場だったのですが

途中で立ち止まったかと思いきや

手を繋ぎ直してまた歩き始めるという新しい手法

CIMG0278.jpg

勉強になりますm(_ _)m


模擬挙式のあとは婚礼料理のハーフコースを試食

なんとピュアスタッフの分まで用意して下さいました

乾杯用のシャンパン(ノンアルコールだったそうです)

が配られオペラに乗せて「乾杯~」

お料理が運ばれつい食べることに夢中になり

写真を撮ってないことに気付いた時には

前菜を食べ終えていました

ということで2品目のスープから(笑

1354424329004.jpg

1354424333256.jpg

1354424338656.jpg

デザートのあとは暖かいコーヒーを頂きながら

オペラショーを歓談

CIMG0279.jpg

新郎新婦とアッシャー&メイドが退場し模擬挙式終了


ウェスティンホテルさんならではのコラボレーションと

新しい挙式スタイルの提案を目の当たりにし

いい経験をさせて頂いた1日でございました

続・前撮り撮影に潜入!

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


前回のブログが長くなりすぎて途中までしかUPできなかったので

本日はその続きをご覧頂きたいと思います


前回は運良く間に合ったウェディングドレスでの撮影をご紹介させて頂きましたが

もちろん見逃してしまったカクテルドレスでの撮影の様子も

事前にしっかり抜かりなく手配しておりました

7.jpg


遡ること3ヶ月前、お二人が初めてご来店された日のことでした

「ブライダルフェアで見たヒョウ柄のドレスが着たいんです」

そうおっしゃって下さった新婦様


“好きなもの”と“似合うもの”が同じとは限らない

と言いますが衣裳をご試着頂いた際も本当に良くお似合いで

ご自身に似合うものをきちんと理解されているんだなと

こちらが関心してしまいました


5.jpg


そしてこの衣裳を更にカッコよく着こなす為に

新婦様がこだわったボディーペイント

実はこれ当日の朝に急遽出来上がったものだとか

ボディーペイントが出来るところを探していたけど

見つからなかったという話をしたところスタッフさんが

メイク道具を使い描いてくれたんだそうです

お二人の好きなアーティストのマークも入っており

素敵なデザインに仕上がっていました


6.jpg

16.jpg


2回に渡り前撮りの様子をご紹介させて頂きました

ご協力下さったお二人には心から感謝しておりますm(_ _)m

ありがとうございました

もうすぐ迎えるご結婚式が心に残る1日になりますように...


ではまた

前撮り撮影に潜入!

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは

今日から12月に入りましたが、そのせいなのか今朝は少し冷え込みましたね

皆様、体調管理には十二分にご留意下さいm(_ _)m


ではでは、本日の本題へ...


それはつい先日のこと

2日後に前撮りを控えていたお客様から頂いた思わぬ一言から始まりました


「前撮り見に来てくれるんですか?」


当店では担当させて頂いているお客様の前撮りや

ご結婚式当日の様子を拝見させて頂く機会がなく

そんなお言葉を掛けて頂いたのも今回が初めてでございました


「お伺いさせて頂いてもいいんですか?」


とっさにそう返答した私の目は

例えるなら少女漫画の乙女のようにキラキラしていたと思います(笑


「是非来てください」


ここで欲が出てしまうのは職業病なのでしょうか

図々しくも欲張ってもう一つお願いをしてみることに...


「その様子をブログにUPさせてもらえないでしょうか?」


「全然いいですよ~」


快くそうおっしゃって下さった

お客様のお言葉とお心遣いに甘えさせて頂き



行って参りました

ウェスティンホテル淡路



当日のお二人の撮影スケジュールは以下の通り


  9:30  会場到着→お支度スタート

  11:00 カクテルドレスにて撮影

  12:20 休憩→お着替え

  13:50 ウェディングドレスにて撮影

  15:10 お着替え

  16:00 色打掛にて撮影

  17:00 終了


仕事の都合で午後からしかお伺いできず

到着した頃には既にカクテルドレスの撮影は済んでおり

ウェディングドレスでの撮影にギリギリ間に合ったという感じ


その様子がこちら

8.jpg

私が到着した際は屋外で撮影しておられました

お天気はというと...雨こそ降らなかったものの、朝から曇りがち

ご結婚式当日は必ずいいお天気になるよう、てるてる坊主作ります

10.jpg

13.jpg

そしてクリスマスが近づいているということもあり

ホテル内の至る所にクリスマスツリーが飾られていました

この時季にしか目にすることのないクリスマスツリー

となれば、せっかくの季節限定アイテムを

使わないわけがないですよね

9.jpg

ということでツリーをバックに撮影されていました


長くなってしまいましたので、次回に続きます