愛妻の日

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


早いもので明日からもう2月に入ります

そんな今日1月31日愛妻の日だそうで

1月の1をアルファベットのIに見立てた「I(アイ)31(サイ)」

の語呂合わせから日本愛妻家教会が2006年に制定されたとか


愛妻家で有名な芸能人ご夫婦をよく目にしますが

とても仲が良さそうで羨ましいですよね~


とはいえ恐妻家と言われているご夫婦も

ネタのように取り上げられているだけで

実際はもっと仲が良いのではないかと思ったり


このお仕事をさせて頂いてますと

年に何組もの新郎新婦様にお会い致します

打合せの度にたくさんお話を聞かせて頂き

お二人にまつわるエピソードを教えて下さること

お二人が思い描くご結婚式を教えて下さること

いつも楽しみにしているのですが...


愛妻家に恐妻家、ご夫婦の形がそれぞれあるように

新郎新婦様の形もまた人それぞれ

ご結婚されて数年、数十年経った頃

お二人がどのような形のご夫婦になられているのかと

内緒でこっそり想像を膨らませるのもまた楽しみ


どんな形であれココでお会いできた全ての新郎新婦様が

末永~くお幸せでいて下さることを日々願っております

1月31日 愛妻の日

今日は奥様にとことん尽くしてみてはいかがですが?

結婚式と腐れ縁

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


今冬最大の寒波が訪れると言われていた昨日1月26日(土)

ホテルアナガにて同級生の結婚式が執り行われました


小学生の頃に出会い偶然にも誕生日が同じ

別の高校に進み会うことがほとんどなくなっていたものの

就職先の面接の日に就職先が同じという偶然で再会


そして昨年9月

私がPUREに勤めていることを知らない彼が

ご結婚式を予定しているお客様として来店


実はご予約を頂いた時からうすうす気付いていた私(笑

ですが敢えて何も連絡せずに玄関にてお出迎え


その時のビックリした顔に思わず笑ってしまいましたが

それから始まった打合せやそれに関する様々なやり取りは

とても楽しく私自身も“気楽”にさせて頂きました


あれは初めてご来店頂いた日の夜のこと

仕事も終わり自宅に帰ってゆっくりしていたところに1本の電話

夕方に会ったばかりの同級生=新郎からでした


何やら新婦へのサプライズを考えているとのこと

内容はピアノ伴奏とバックコーラスを率いての歌のプレゼント

昔から歌が上手いと言われていた彼らしいなと思いつつ

小学校時代から知っている彼が新婦へ向けて

そんなサプライズをしてあげる人になったんだなと感心

もちろん乗った私は迷わず協力を申し出ました


新婦といない時間帯を見計らっての打合せを重ね

練習とリハーサルをしてもらい迎えたご結婚式当日


雨こそ降らなかったものの寒波の影響で朝から強風

新郎新婦が希望していた屋外での挙式は断念し

ロビーでの挙式となりましたが集合写真撮影と

フラワーシャワーだけは何とか屋外で行えました

挙式装花1

説教台

挙式装花2

挙式を見届け披露宴会場の装花を設営したところで

私共PURE&Bluemスタッフは退散したため

披露宴の状況は拝見することができませんでしたが

新婦へのサプライズも成功し列席して下さったゲストの方々に

祝福され素敵な時間を過ごされたことでしょう

ゆっくりとお話を聞かせて頂けることを楽しみにしてます

会場

高砂装花

キャンドル台装花

ケーキ台装花

卓上装花1

卓上装花2

残念ながら新郎新婦のお写真がないので

今回は挙式装花と披露宴会場装花でお送り致しました

「おため」とは...

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


つい先日新年を迎えたばかりですが

すでに1月も後半に差し掛かりました


来月2月のイベントいえば...

鬼は外~!福は内~!

鬼役を課せられたお父さんに向けて子供たちが

遠慮なしに豆を投げ付け家中が散らかる日(笑

2月3日【節分の日】があります


豆まき以外にもその年の恵方に向かって巻き寿司を1本

無言のまま食べきると縁起が良いとされているこの恵方巻の風習

なんと大阪が発祥の地だと言われているそうで

関東ではあまり馴染みのない風習だとか


このように関西で生まれ今でも根付いている風習は

婚礼に関することにも残っています


それが本日のタイトルにもある「おため


おためは「お多芽」と書きますが地域によっては

「おうつり」や「夫婦紙」とも呼ばれるそうです


おための始まりは京都にあると言われておりますが

現在でもこの風習が続いているのは関西でも一部の地域だけだそうです


この淡路島でも地域やによってはご存知ない方も

いらっしゃるかと思いますので少しご説明を...


そもそもおためとは何か?

一言で説明致しますとご結婚のお祝いを持って来て

下さった方への「足代 兼 受領書」でしょうか

多芽紙2

こちらがおために使う「多芽紙」

ご新郎家とご新婦家が各々に用意されることが多いため

皆様ご新郎家はグリーンご新婦家は赤やピンクと色分けされます

多芽紙3

裏返すとこのように簡易の金封が入っており

これにお祝いとして頂いた金額の一割を入れてお渡しします

ご自宅に持って来て下さる事の多いご親族にはご自宅で

ご結婚式当日に持って来て下さるご来賓やご友人には受付で

お渡しするのですが淡路島ではご来賓やご友人へ

お渡しする金額は千円にされる方が多いですね

多芽紙4

多芽紙の中身は祝儀袋が一般的ですが

水引きのついたものからポチ袋まで種類は様々

多芽紙1

写真で紹介したもの以外にも取り揃えております

おためについて分からないことがございましたら

何なりとお問合せ下さいませm(_ _)m

新年会♪

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


無事にブライダルフェアを終えた翌日

PURE BRIDAL
Flower & Wedding Bluem

スタッフ一行はおいしいお食事を頂くべく

今年の新年会の会場であるプラザ淡路島さんへ向かいました


プラザ淡路島さんといえば昨年夏に新ダイニングがOPENしたばかり

PUREではいち早くから新年会の会場にと社長が目を付けていたとか(笑


玄関で出迎えて下さったのは

プラザ淡路島ブライダル担当の前田氏


玄関に始まりレストランへ入った時も

予約していた席へ案内して頂いている間も

すれ違うスタッフの皆さんが丁寧に出迎えて下さいました

新年会メニュー1

ゾロゾロと用意して頂いていた席につき

まず目に飛び込んできたのはおしゃれなマットとプレート

そして本日の料理内容を記したMenu

新年会ノンアルカクテル

まずは各自ドリンクをオーダー

普段はアルコールを全く飲まずドリンクといえばウーロン茶な私ですが

たまにはこじゃれてみようかとノンアルコールカクテルをオーダー

新年会前菜

1品目運ばれてきたのはオードブルバリエ

少しずつ色んな種類を食べるのが好きな

私にとってはとっても魅力的な一品でした

新年会パン

オードブルを食べ終わった頃配って下さったおいしそうなパン達

しかも3種類!!

写真には写っていませんがパン用にとオリーブオイルもありました

新年会スープ

続いて2品目カリフラワーのスープ

先程ご紹介したパンを某スープのCMのように

“つけパン”“ひたパン”で頂いたスタッフ達

クセがなくポタージュスープのようでおいしかったです

新年会サカナ

3品目はタイのポワレ

さっぱりしたソースがお魚にピッタリ

新年会ソルベ

4品目お口直しのシャンパンのソルベ

新年会メイン

5品目メインのお肉料理は淡路牛フィレ肉のポアレ

とーってもやわらかくてゆずこしょうのソースと相性抜群

新年会デザート

ラスト6品目は誰もが楽しみにしていたデザート

イチゴのティラミスとチョコレートのグラス

濃厚なチョコレートアイスにスタッフ大絶賛


その様子を見ていた前田氏

一瞬どこかへ行かれたと思ったら

パティシエさんを連れて再登場


素敵な計らいのおかげでとってもおいしい

デザートのお礼を直接お伝えすることができました


余談ですが...

食べきれない量と慣れない食材や味が苦手で

コース料理を食べきった記憶がなく敬遠さえしていた私


今回初めて完食することができました

お世辞抜きで本当に全てのお料理がおいしかったです


皆様もおいしいお食事を頂きに足を運んでみて下さい

似顔絵の描き方

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


前回予告しておりました“似顔絵師コオロギさん"の

似顔絵の書き方を少しご紹介致します

WTコオロギさん2

①鉛筆で顔の輪郭やパーツを下書き

WTコオロギさん3

②油性ペンで眉毛や目の形を

 筆ペンで顔や髪型の輪郭を縁取り

WTコオロギさん4

③肌色の絵の具でお肌や頬 唇など顔の部分に色付け

WTコオロギさん5

④黒や茶色の絵の具で髪の色に合わせて色付け

WTコオロギさん6

⑤背景に模様を付けモデルの方のお名前と日付を書き込んで完成


私と社長も1枚ずつ書いて頂いたのですが

ほんの15分程でできあがっちゃうんです

①の時点で構図は決まっていらっしゃるようで

動いたりおしゃべりしていても大丈夫

時々ちらっとコオロギさんの方を見るだけで

バッチリ素敵な似顔絵を描いて下さいます


PUREではコオロギさんが描いて下さる

似顔絵ウェルカムボードや

ご両親への贈呈品としてお使い頂ける

似顔絵ポエムボードを取り扱っております


ご結婚式の後もご自宅で飾って頂けますし

記念にご利用されてはいかがでしょうか


コオロギさん

素敵な似顔絵ありがとうございました

来年もまたフェアでお会いできることを楽しみにしております

2013年初の...

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


PUREのブライダルフェアが始まり

その内容を立て続けにUPしていたため

すっかり日が経ってしまいましたが

新春1月3日(木)ウェスティンホテル淡路さんの

ブライダルフェアに参加させて頂いておりましたので

遅ればせながら本日はその様子をご紹介致します


WT会場2

星や月をかたどった壁から溢れる間接照明がかわいらしい会場

WT会場1

高砂席のバックにそびえる金色のオブジェがゴージャスな会場

WT展示

引出物や演出グッズを展示しているPUREのブース

海の教会

14:00から模擬挙式が行われた屋内チャペル『海の教会』


そして今回は...

WTコオロギさん1

PUREがいつもお世話になっている

アロマライフ合同会社の河本社長&垂水さんと

似顔絵師のコオロギさんがいらして下さいました


次回のブログではコオロギさんがどのようにして

似顔絵を描いているのかを紹介したいと思います


本日はこの辺で...

☆PUREからのお知らせ☆

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


新年1月4日から開催致しておりました

PURE BRIDAL 5th Anniversary Bridal Fair

が無事に終了致しました


ご来店下さいましたたくさんのお客様

フェアにご協力下さいました皆様

誠にありがとうございましたm(_ _)m


次回は夏に開催予定でございます

どうぞお楽しみに


そして本日は休業日のお知らせがあります

2月5日(火)は社内研修のためお休みとさせて頂きます

ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承下さいませm(_ _)m

大詰めを迎えました

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


PUREの新春ブライダルフェアも

残すところあとわずかとなりました


ですがまだまだチカラは抜きません


昨日には新しい衣裳が届いたので

早速マネキンの衣裳を着せ替え

皆様にお披露目できるようになりました

H25BFマネキン3

H25BFマネキン4



そして本日は朝から社長と模様替え

というのも社長がこのブライダルフェア用に

高砂装花を用意してくれたからなのです


皆様にお越し頂いた際に一番に目に留めて頂けるよう

こんな形でセッティング致しました

H25BF高砂1

H25BF高砂2

ラスト3日間

たくさんのお客様のご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

商売繁盛♪

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


前回京都での講習を終えた社長と私が向かった

西宮十日えびす

阪神電車西宮駅で下車し改札を出たのが18:30頃

改札の向こう側は既に沢山の人で賑わっていました

西宮4

駅を出てすぐの通りから延々と並ぶ出店の前をひたすら歩き

淡路では見かけることのないこんな出店も横目に

西宮1

人ごみをくぐり抜け辿り着いた西宮神社

まずは昨年のお札や笹などを奉納し本殿にお参り

西宮2

決められた順路に従って進み新しくお札や笹などを購入

翌日PUREBluemの神棚にしっかりお祀りしました

今年も一年えびす様の

ご利益がありますように...(-人-)


西宮3

運命の再会

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


年末から何度か訪れていた京都

新年最初の勉強会は私にとって最後の会でもありました


京都市役所駅に到着した社長と私

講習の前にまずは腹ごしらえということで

駅から続く地下街でお昼は何を食べようかと

飲食店の看板を眺めていたのですが


面食い”ならぬ“麺食い”な社長


「ここかここやな」

と指差したのは パスタ屋さんお蕎麦屋さん でした(笑

五右衛門

2択からのパスタ屋さんに決まり『洋麺屋 五右衛門』さんで腹ごしらえ

この『五右衛門』さんに行かれたことがある方はご存知かと思いますが

1人前のボリュームが半端ない!!

何度か訪れたことがある私にとっては久々の再会だったのですが

今回初めて体験した社長はそのボリュームにビックリ!!

しつつもしっかり完食されていました


敢えてパスタの写真を撮りませんでしたので

行かれたことがない方は是非足をお運び頂き

そのボリュームをご自身の目でお確かめ下さい


お腹も膨れたところでいざ講習へ


今回は

2012年はどんな年だったか

そして

2013年はどんな年にしていくか

をひとりひとり話していくというスタイルから始まりました


前回同様講師がドリンクを用意して下さるとのことでしたので

柚子ソーダ

前回飲めなかった『柚子ソーダ』を頂きました

そして某プランナーさんが糖分摂取にと下さったのが

こちら

HI-MILK.jpg

ご存知の方いらっしゃるでしょうか?

とっても懐かしい『HI-SOFT


小さい頃はこのキャラメルばかり食べていた私

最近ではあまり見かけなくなり

もはや存在すらも忘れていたところでした

まさに2つの“運命の再会”を果たした京都旅でした


数回に亘りお世話になった講師と

プランナーさん達にご挨拶を済ませ

社長と向かった先は大勢の人で賑わう西宮神社の十日えびす

次回はその模様をUPしたいと思います

泡のチカラ♪

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


新春ブライダルフェア2日目の1月5日(土)に

ご協力頂いておりましたPOLAさん


当初は『パラフィンパック』を予定していたのですが

当日のあまりの寒さにロウが溶けず...

急遽別のパックを用意して下さったとのこと


店内1階のフィッテングルームで準備をして頂いていたのですが

気になるものを発見!!

POLA3.jpg

ボウルいっぱいの泡!泡!!泡!!!

パッと見メレンゲに見えなくもないこの大量の泡

POLAさんの『Dソープ』という固形石鹸に

少しずつ水を加え“ハケ”で泡立てたんだそうです


好奇心に駆られた社長がPOLAさんの空いたお時間に

『泡パック』を体験させて頂いた様子をご紹介

POLA1.jpg

まずはモコモコの泡を手の甲にたーっぷり乗せます

この泡とても弾力があり手にしっかり吸着します

POLA2.jpg

そのまま2~3分待ちます

この間も泡が垂れたり落ちたりすることはありません

POLA4.jpg

泡を洗い流してもらった時点で既に手の色が違う!!

キメも細かくなっているようでスベスベ~

POLA5.jpg

仕上げにハンドトリートメントでマッサージまで

POLA6.jpg
            左:After                 右:Before

実はこの後お言葉に甘えましてわたくしも体験させて頂いちゃいました

マッサージしてもらってる時の自分の手の白さに仰天(笑


二人分のお時間とお手間をとらせてしまいましたが

とってもいい体験をさせて下さったPOLAさん

ありがとうございました


ちなみにPOLAさんのパック&マッサージは

1月14日(月)も無料で体験して頂けます

皆様ぜひぜひ足をお運び下さい


そしてPOLAのKさん

14日(月)もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

ブライダルフェア2日目

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは


まだお正月休み中の方々もいらっしゃるでしょうか?

寒の入りを迎え寒さが身に染みる時季になりました

仕事初めに備え体調管理は万全にしておきたいものですね


さて

PURE BRIDALではブライダルフェア2日目を迎えております

昨日のブログでは衣裳の写真を紹介させて頂きましたので

本日は演出グッズの紹介を少し...


H25BFサンクス

まず店内に入ってすぐ目に付くのは

このウェルカムプチギフトたち


右:Bride&Groomムーイングウェルカム(クッキー)

中:富士山ウェルカム(野菜かりんとう)

左:ウェルカムパーティーオブジェ(ハートパイミニ)


披露宴がお披楽喜になりゲストの皆様をお見送りする際に

新郎新婦から感謝の気持ちとともに一人一人手渡しする

送賓グッズ(サンクスギフトやプチギフトとも言います)


その送賓グッズが受付や会場入口でゲストの皆様を迎える

ウェルカムグッズとしても活躍してくれる商品でございます


H25BFパネル

そしてその後ろに隠れていたのが顔写真で作った新郎新婦パネル


受付や披露宴・二次会でゲストの皆様をお迎えしてもよし

お色直しでの中座中ゲストへのおもてなしを任せてもよし

用途色々幅広くお使い頂ける商品でございます


H25BF演出

お写真左側のテーブルランプのようなものは

デコールという演出グッズ


こちらは披露宴でのキャンドルサービスの代わりに

このデコールにお水を注いで頂き光の演出を

楽しんで頂ける商品でございます


お水を注いだ後のお写真がこちら

デコール1
デコール2

※フェア期間中こちらの演出が体験できます

 お越し頂いた際はスタッフまでお声掛け下さいませ



そして先程の写真真ん中辺りに写っているのは

ディズニーシリーズのキャンドルたち


ミッキーやミニーの顔の形をしたものから

シンデレラのガラスの靴やリトルマーメイドの貝がらなど

プリンセスたちに縁のある形をしたキャンドルもございます


物語に出てくるプリンセスたちにあやかり

お二人だけの物語をつくってみてはいかがでしょうか?


気になる商品がありましたら是非是非

PURE BRIDALまで足をお運び下さいませ

2013年明けました!!

ブログをご覧頂いている皆様


新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます


皆様お正月はどのように過ごされたのでしょうか?

  伊弉諾神宮さんへ初詣

  ご実家へ帰省

  長期のお休みを利用し旅行

などなど素敵な新年を迎えられたことと思います


私共PURE BRIDALも無事新年を迎え5周年という節目に突入致しました

これも一重に日々ご愛顧下さるお客様のおかげでございます

スタッフ一同心より御礼申し上げますm(_ _)m


そんなPURE BRIDALは本日より

5th Anniversary Bridal Fair

を開催致しております

H25BFマネキン1

H25BFマネキン2
駐車場からも見える位置で新作ドレスを

身に纏ったマネキンが皆様をお出迎えし

H25BF衣裳1

H25BF衣裳2
1月9日(水)を除き1月4日(木)~1月14日(月)までの10日間

店内では新作衣裳が皆様をお待ち致しております


他にも演出グッズや引出物の展示

更に週末にはハネムーン相談(5日のみ)

まつげエクステお試しコース体験(6日のみ/要予約¥1,500)

ブライダルネイル相談&ハンドマッサージ(12日のみ)

POLAスキンチェック(5日・14日のみ)などなど

まだご予約も間に合いますので是非是非ご連絡下さいませ