4年に一度の日(^^♪


こんにちは(^∇^)ノ

本日2016年2月29日
4年に一度、1年が366日になる年『うるう年』です


では何故、4年に一度そのような日が来るのか存知ですか??

それは、太陽暦と地球の自転速度とのずれを修正するためだそうです

漢字では『閏年』と書くそうです


ではうるう年、2月29日に生まれた人の誕生日、年齢はどうなるのでしょうか(;゜0゜)

2月29日に生まれた場合も前日の2月28日が満了した時点で年齢が加算されるそうです
つまり、うるう年生まれと平年生まれの年齢計算は法律上の違いはないようですね


有名人ならいきものがかりの吉岡さんなどがうるう年生まれだそうですね



ちなみに今日は、『ニンニク』の日でもあるんですよ~( ´艸`)
229でニンニク


うるう年の今年は夏季オリンピックが行われますね
楽しみです(´∀`*)



ブライズルームpart2

こんにちは

今日は、エクシブ淡路島にてG様・K様の前撮り撮影を行っております

いいお天気でよかったです

昨日衣裳を配達させて頂き、ブライズルームを撮影してきました

20160227_162608.jpg

20160227_162549.jpg

エクシブ淡路島は、宿泊のお部屋を

ブライズルームとして利用しています(^-^)/

なので、もし前撮り日にご家族の方が見に来られていても

お部屋が沢山あるので新郎新婦のお仕度中、十分くつろいで頂けます

今頃、お写真撮り楽しんでいるかな



ベール


こんにちは


結婚式の衣裳選びは花嫁にとってすごく重要なものですよね
ドレスだけでなくグローブやベール、ネックレスなど選ぶものはたくさんあります

その中で今日は『ベール』をご紹介したいと思います(ノ´▽`*)☆

たんにベールと言ってもいろいろあります
1mのベール...
2mのベール...
刺繍の入ってるベール...
ビーズが付いているベール...
マリアベール...

など、様々なベールがあります

ショートなら可愛らしく、ロングなら上品に


ロングベールなら兄弟や親戚の子にベールガール、ベールボーイをしてもらってもいいですね



ところで、みなさん『ベールの意味』ってご存知ですか
古代ギリシア・ローマ時代から邪悪なものから身を守るためのものといわれているそうです。


ちなみに、ベールダウンはその邪悪なものに見つからないようベールを花嫁にかぶせてあげたそうです


ベールアップはベールによって守られた新婦のベールを新郎が上げることによりふたりを遮るものが何もなくなります。
「これから先は何も隠すことなく幸せな家庭を築いていきます」
そんな決意も込められているそうです



様々なベールを取り揃えておりますので一緒に納得のいくものを選びましょう







フラワーシャワー・ライスシャワー



こんにちは(^∇^)ノ


もうすぐ2月も終わり3月になろうとしていますね

南あわじ市八木にある枝垂れ梅も見頃を迎えてるようです
今年はまだ見に行けてないので見に行ってきたいと思います


さて、本日は『フラワーシャワー・ライスシャワー』の由来をご紹介したいと思います


教会式での挙式終了後に、バージンロードやチャペルから出てくる新郎・新婦に、ゲストが花びらをまくセレモニーです

では何故花びらをまくのでしょうか
華やかだから
いえいえ、それだけではありませんこれにはきちんとした由来があるのです。

フラワーシャワーには
『花の香りによってあたりを清め、幸せを妬む悪魔から新郎新婦を守る』
という意味があります。



ライスシャワーは、挙式後の新郎・新婦にお米をシャワーのように浴びせるものです
何故、お米なのでしょうか

『米は豊作と子孫繁栄を表し新郎新婦が実りある生活をおくれるように』
との、願いが込められています。

最初に行ったのは古代ローマの人々だったといわれています

主食である穀物を何より大事にした古代ローマでは、花嫁に粉々にしたビスケットをかけ、二人が食べ物に困らないように、
子宝に恵まれるように、と願いを込めていたそうです
投げかけられた数だけ幸せが訪れるとも言われています


他にも、フラワーシャワーだけでなく『フェザーシャワー(羽根)』
和装なら『折り鶴シャワー』などもいいですね

ちなみに、フェザーシャワーには『天使の羽根で悪魔を追い払い、新郎新婦に幸せを運ぶ』という意味があります

折り鶴シャワーは『皆の幸せと平和な暮らしを願う』という意味があります



意味を知るとさらに楽しくなる結婚式


以上、フラワーシャワー・ライスシャワーの由来でした





淡路の花嫁菓子

こんにちは

みなさま花嫁菓子はご存知ですか?


20160225_122046.jpg

淡路島に住んでいる方はご存知だとは思いますが、

淡路の花嫁菓子といえばこんな風に

いろんなお菓子がたくさん入っています

中身は値段によってお任せで入ります

昔は結婚式当日に自宅の前で花嫁姿をお披露目し、

その際にご近所さまにお配りしていました

最近では、披露宴の引出物に一緒に入れたりとさまざまです

こういった風習は是非続いて行ってほしいです


新商品✨


こんにちは(´ω`人)


本日は新商品『蝶ネクタイ』をご紹介したいと思います


まずはドット柄の蝶ネクタイです

image1_2016022313294652e.jpg


可愛い感じの柄ですがあまり派手なお色ではないので様々なタキシードと合わせて付けて頂けると思います



続いてはパープルの蝶ネクタイです

こちらはシンプルなお色だけの蝶ネクタイです

image1_20160223133245850.jpg


パープルのカクテルドレスと合わせてみました



ネクタイを変えるだけで雰囲気がガラリと変わります

他にもピンクやブルー、チェック柄など様々な蝶ネクタイがあります
先日ご紹介した、カフスボタンと一緒に展示しておりますので是非ご覧ください(」*´∇`)」


ブライズルーム

こんにちは

本日2月22日はニャンニャンニャンで『猫の日』です

最近ほんと猫ブームですよねo(^▽^)o
芸能人の方も猫愛を熱く語られているのをよく目にします
猫を飼われている方もすごく増えているみたいですね


さて、話はガラッと変わりますが、
今日、ウェスティンホテル淡路へ行ってきました

こちらはブライズルームです


20160222_102040.jpg

新しくリニューアルされたブライズルームはベージュを基調とした
落ち着いた雰囲気
個室で広々としています
挙式前の新郎新婦様も
リラックスしてゆっくりと過ごせる事と思います
素敵です

2016年最高の日は?


こんにちは

みなさま、入籍日をどのように決められますか?
六輝(大安など)を気にされる方も多いのではないでしょうか?

いつにしようか悩まれている方、今日はおすすめの入籍日を
ご紹介したいと思います

なんと、大安より縁起の良い日があることをご存知でしょうか?

天赦日(てんしゃにち)と言って年に数回しかない最上の吉日なんです
もうひとつ、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)も大安に並ぶ吉日です

これをふまえて、点数化して計算すると・・・・

2016年最も良い日は・・・・

7月11日(月)なんだそうです

この日が記念日という方はなお最高ですよね
ちなみに今年の天赦日は、
2月26日・4月26日・5月12日・9月23日・12月8日との事

是非ご参考にして下さいね


さりげないおしゃれ✨


こんにちは(」*´∇`)」



結婚式でおしゃれするのは新婦様だけではありません

新郎必須アイテムといえば、チーフ・カフスボタン・手袋など...
意外とたくさんあります

新婦様だけでなく新郎様もおしゃれするポイントはいくつもあるんです


そんな中で今回は『カフスボタン』をご紹介したいと思います


image2_20160220124046149.jpg


こちらのカフスボタンはシンプルだけどさりげなく見えた時にキラッと光っておしゃれですね


image1_20160220124045d6d.jpg


こちらは黒とピンクのドット柄で可愛いですね

他にも色違いの物やストライプ柄のカフスボタンなどもあります



二階、タキシード横に展示しておりますので是非ご覧ください


レンタルと販売がございますので詳しくはスタッフにご確認下さいm(*- -*)m

女袴

こんにちはo(^▽^)o
この時期に多くなるお問い合わせが女袴
大学・短大・専門学校などの卒業式に着て行かれる為に
見に来て頂いております

20160219_133343_2016021913562954d.jpg

いつまでも思い出に残る卒業式の特別な装いである袴

ご準備がお済でない方お急ぎください
今ならまだ間に合います
是非ピュアブライダルまでお越しくださいね

✿ブーケ・ブートニア✿


こんにちはo(^▽^)o


みなさんは『ブーケ・ブートニア』の由来知ってますか
最近は結婚式でよくこの演出見ますよね
本日はあらためて『ブーケ・ブートニア』の由来をご紹介したいと思います

知っている方もいらっしゃるかと思いますがお付き合い下さい(*_ _)


まず、ブーケとは花嫁様が持っている花束の事です
ブートニアとは花婿様が胸に飾っている一輪の花の事です


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

その昔ヨーロッパでのお話です。
愛する女性のもとへプロポーズに向かう男性が、道すがら野の花を摘んで花束にし、
プロポーズの言葉とともに彼女にプレゼントしました。
彼女はYesのしるしに、その中の一輪を彼の胸ポケットにそっと挿してあげました…。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

と言う由来で、それをもとに『ブーケ・ブートニアの儀式』が行われるようになったようです(*^_^*)


言い伝えでは、男性が集めた花は12本のバラと言われています🌹
12本のバラ・・・つまり1ダースの花束のことです。「ダーズンローズ」とも言われます

12本のバラは、それぞれ意味があり
「感謝」「誠実」「幸福」「信頼」「希望」「愛情」「情熱」「真実」「尊敬」「栄光」「努力」「永遠」

これらを全てまとめてあなたに誓います』という想いで、男性はダーズンローズを渡すのです。

この12本のバラからなる花束から抜き取り、男性の襟元に挿す一輪のバラは、プロポーズを受ける女性が、最も大切にしたい意味を持っているバラだと言われています




ブルームではお客様ひとりひとりの好みや、ドレスに合わせてブーケをお作りします
お気軽にご相談ください


『ブーケ・ブートニア』の由来紹介でした


雨の日の結婚式...♪


こんにちは(^∇^)ノ


昨日はものすごく暖かく各地20度越えでしたね

しかし今日はまた一気に気温が下がり、一時あられも降ってました

でもほんとに昨日、一昨日の天候はすごかったですね...
昨日も悪天候の影響で、飛行機など欠航になったりとか


気温の変化で体調を崩さないようにお気を付けくださいね



雨の結婚式って縁起がいいって言われてるの知ってましたか

一生に一度の結婚式。
降水確率100%
野外でする予定のものは室内になったりと少しショックですよね

でも
雨の結婚式って凄く縁起がいいって言われてるんです

縁起がいい言い伝え3

・雨降って地固まる
・天が二人に代わりに涙を流す
・幸せが降り注ぐ


と、いろいろあります


今日は『雨降って地固まる』の由来を説明します(^∇^)ノ


雨がやんだ後は、乾いて地盤もしっかり固まるんです。

雨雲を見て、 ガッカリしてる気持ちも、
晴れ間が差したら一気に明るくなります




今日はお天気が悪かったので雨の日の結婚式は実は縁起が良かったという事をご紹介させて頂きました


おめでとうございます(^^)

こんにちは

今日のブログは
本日、2月14日(日)伊弉諾神宮にて婚儀されました
U様・I様をご紹介したいと思います

昨日は、雨と風がとても激しく。。。。今日のお天気が心配だったのですが
見事に回復しました本当に良かったです

DSCF3371.jpg

DSCF3375.jpg

無事婚儀を終えられ、ホテルアナガへ
今頃、披露宴を楽しまれている事と思います

U様・I様おめでとうございます
これからもお2人仲良く末永くお幸せに

バレンタインデー🍫


こんにちは(^-^*)/

節分も終わり明日は2月14日バレンタインデーですね

チョコは用意しましたか(・・?


本日はバレンタインにちなんでチョコレートをイメージしてブラウンのドレスをご紹介します

image1_201602131511078e3.jpg


煌くグリッターがスカートの裾にも使われておりとてもゴージャスな印象になっています
前だけでなく後ろにもリボンが付いているのでよりゴージャスに!!

ウエストの斜めの切り替えがスタイルをよく見せてくれます



ピュアブライダルへお越しの際は是非お近くでご覧くださいo(^▽^)o


京都新作衣裳展示会

こんにちは
先日の火曜日、臨時休業を頂きまして、
京都で開催される新作衣裳展示会へ行ってきましたo(^▽^)o

今回、とっても斬新なタキシードを発見して思わずスタッフの方に
話を伺いました
そのタキシードがこちら

image3_20160211130257c6f.jpg

紋付袴をイメージしたタキシードなんですw(゚o゚)w
ズボンが袴の様にひらひら上着のボタンも羽織紐のよう
いや~すごいアイデアです

毎回いろんな最新の衣裳との出会いがあり、とっても勉強になる1日でした