新商品✨


こんにちは(^∇^)ノ


今日はいい天気でとても日差しが暖かいですね

先日京都の梅小路にリニューアルしオープンした『京都鉄道博物館』。
テレビでものすごく取り上げられてますね

いろんな車両を見れたりシュミレータをしたりと子供や鉄道ファンには夢のような場所ですね
テレビで見る限りものすごい人でした



話は変わりまして本日は新作のタキシードをご紹介します

こちらのホワイトのタキシードです


image1_201604301320574d3.jpg


ベストとネクタイが紺のストライプになっていてとても素敵です

これからどんどん暖かくなってきて、ガーデンウェディングなどではジャケットを脱ぎ、ベストだけでもとてもおしゃれです



ピュアブライダル、2階にて展示しておりますのでお越しの際は是非お近くでご覧ください



だんじり祭り


こんにちは


本日、南あわじ市の三原健康広場でだんじり祭りが行われました


だんじり祭りでは布団だんじりや投げだんじりなどたくさんのだんじりが集まり、とても迫力のあるお祭りです


だんじり唄や獅子舞、保育園児による竹太鼓、太鼓グループによる和太鼓演奏などもありとても賑やかでした

保育園児による竹太鼓は可愛らしくとても癒されました


image1_20160429153000864.jpg



お祭りメインのだんじりの中でとても印象に残っているのが黒の布団だんじりです

赤の布団だんじりの中に黒の布団だんじりがあり、とても印象に残っていますΣ(・ω・ノ)ノ
あの布団、手作りだとか...

印象に残っている理由はそれだけではありません
入ってくるときにだんじりに二匹の獅子舞が乗っていたんです


image1_20160429153410c96.jpg


とてもびっくりして印象に残りました


参加されている皆さんの顔やはっぴ、履いている物などを見たらとてもお祭りが好きなんだなぁとすごく感じました



毎年開催されているだんじり祭り
今年いけなかった方も来年は是非行ってみてくだい

ゴールデンウィーク

こんにちは(^∇^)ノ

今年のゴールデンウィークご予定はたてられましたか?

社会人になるとなかなか長期連休が少なくなりますよね

みなさま満喫してくださいね

そして、普段お休みが合わない新郎新婦様は

結婚式の準備を進める大チャンスでもあります

ピュアブライダルでは通常通りの営業となっております

(定休日 水曜日)

この機会に是非お越しくださいね

ご予約制となっておりますので、お電話お待ちしております(^-^)/

ブライダルシェービング

こんにちは

本日、4月26日は『よ(4)い風(2)呂(6)の日』です(^-^)/

今日は、お風呂に関係がある事を書かせて頂きたいと思います



ドレスを着る花嫁様は、

ブライダルシェービングをされる方が多いと思います

一般的におススメなのは3日~1週間前です

ブライダルシェービングを受けた後は、刺激に敏感になっている為

お風呂に入るとしみてしまうことがあります

湯船は雑菌が繁殖しやすい場所なんです

普段は温まってリラックスできるんですが、

肌トラブルを避けるためにも

湯船は避けてシャワーだけで済ます事をお勧めします


シャワーの後はきちんと保湿してベストな状態で結婚式を

迎えて下さいね

遠足(^^♪


こんにちは


今日、朝小学生がリュックを背負い歩いているのを見かけました

春の遠足ですね
天気は少し曇っていますが、熱くもなく寒くもなくでいいのかな(^∇^)?


一年生は初めての遠足
今日はイングランドの丘に遠足だそうです



そういえば私も小学生の頃行ったなぁ~...と思いだしました


イングランドの丘と言えばやっぱり『コアラ』ですよね

コアラは一日18時間も眠ってるとかΣ(・ω・ノ)ノ!


今年もふれあい広場・うさぎのくににケヅメリクガメのガッツくんとヒョウモンガメのひょうちゃんが帰ってきたそうです
他にもウサギやモルモット、プレーリードッグ、ひつじ、リスザル、他にも様々な動物を見る事が出来ます

ウサギやモルモットと触れ合える時間帯も


動物だけでなく大温室もあり、お花もたくさん🌺
4月下旬~5月中旬はイングランドエリアの湖のまわりでツツジが綺麗に咲いているそうです



さらに体験教室や収穫体験、他にも様々なイベントが行われているそうです

イングランドの丘を出るとすぐそばに直売所『美菜恋来屋』があり淡路島の野菜やお肉、他にも様々な物があります


G・W、是非行ってみてはいかがですか?


6ペンスコイン


こんにちは(^-^)/


以前紹介しましたサムシングフォー。

その『サムシング フォー』と共にマザーグースで歌い継がれてきたのが『6ペンスコイン』です


唄の最後に「そして花嫁の左の靴に6ペンス」というくだりが有り、イギリスでは古くから結婚式でこの「6ペンスコイン」が使われてきたそうです



使い方は 結婚式の時に「花嫁の左の靴の中に」入れて使います

最近は「新郎の胸ポケットに」にも入れる方が増えているそうです

いつまでも豊かで幸せに暮らせるというジンクスがあるそうですよ



6ペンスコインについて...


イギリスの古い硬貨で1967年に発行が終了しています

扱っているお店もあるようなので気になる方は探してみてはいかがですか?



フォトプロップス

こんにちは

みなさまフォトプロップスをご存知でしょうか?

フォトと付いているので想像できるかもしれませんが

最近、ゲストの皆様とのお写真を楽しく面白く撮影できると

人気の商品なんです


20160423_131007.jpg



ひげや蝶ネクタイなど手に持って撮影するだけで楽しい写真を撮ることが出来ます

目にしたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

披露宴で各テーブルをまわって撮るお写真も盛り上がりそうですよね(^∇^)ノ

年配の方でもかしこまった雰囲気ではなく

気軽にポーズを決めて楽しいお写真が撮れちゃいます

是非おススメしたい商品ですo(^▽^)o

楽しい式の思い出を残してくださいね



サムシングフォー


こんにちは(^∇^)ノ


春の嵐...
最近とても風が強いですね


『サムシングフォー』と、いう言葉を聞いたことありませんか

サムシングフォーとは結婚式当日花嫁が身につけると幸せになれるというものです


something old 何か古いもの
something new 何か新しいもの
something borrow 何か借りたもの
something blue 何か青いもの


この4つです

親から引き継がれるもの、借りたもの、新しく買ったものや、何か青いもの


「マザー グース」の歌が由来となっているそうです
ヨーロッパでは200年以上前から花嫁の幸せを願うおまじないとして結婚式に取り入れられてきたそうです


サムシングオールド(なにか古いもの)には「祖先から受け継がれてきた財産」
サムシングニュー(なにか新しいもの)には「これから始まる新たな生活への 一歩を踏み出す」
サムシングボロウ(なにか借りたもの)には「幸せな結婚生活を送っている人の幸せにあやかる」
サムシングブルー(なにか青いもの)に は「花嫁の清らかさと誠実な愛情」を表しています



結婚式の当日一つでも取り入れてみてもいいかもしれませんね




白い手袋

こんにちは(^-^)/

新郎様用にご用意している白い手袋。。。

この手袋ってつけるの???と疑問に思われている新郎様も

いらっしゃるのではないでしょうか?

結論から申し上げますと、付ける事はありません

手に持っていただきます

では、なぜ手に持っていただくのかというと

この手袋は剣を表しているんです

結婚式において新婦様は悪魔に狙われやすいそうで、

花嫁様を剣を振って悪魔から守るためなんです

つまり、白い手袋は新婦様を守る大切な武器なんですね


お父様が持つ手袋は、

今までこの手で娘を守ってきたという意味が込められているそうです

すごく素敵な意味が込められているんですね


桃栗三年柿八年...



こんにちは



皆さん、『桃栗三年柿八年』ということわざを聞いたことありますよね

ご存知の通り、どんな事でも成果が出るまでには長い年月がかかるという意味です。


では、このことわざに続きがあるのをご存知ですか


桃栗三年
柿八年
梅はすいすい十三年
柚子の大馬鹿十八年
リンゴニコニコ二十五年
銀杏の気違い三十年
女房の不作は六十年
亭主の不作はこれまた一生


他にも


桃栗三年
柿八年
梅はスイスイ十三年
梨はゆるゆる十五年
柚の大バカ十八年
ミカンのマヌケは二十年


といった続きがあるそうです


これは決して果物を悪くいっているわけではありません

人生一つのことをやり遂げるのに努力をした人は3年、努力を怠った人は20年かかるといい努力することが大切だと教えているそうです(^-^)/




他にも地方によって様々な言い方があるそうですが意味はほとんど同じ様ですね

皆さん知っていましたか



伊弉諾神宮例祭

こんにちは

4月20日~22日の3日間にわたり

伊弉諾神宮にて春の例祭が行われます(^-^)/

20日(水)夕方17:00~の宵宮祭を皮切りに

21日(木)10:00~前日祭(淡路祖霊社例祭)

22日(金)10:00~本殿祭・神幸式が行われます

神幸式では御神輿とだんじり10基が境内を練り歩きますo(^▽^)o


毎年、大勢の方で賑わっています

是非行ってみてくださいね(*^_^*)


最新入荷情報!

こんにちは

夜中の雨と風すごかったですねw(゚o゚)w

音で目が覚めてしまいました

今はよく晴れてよかったです


さて、本日のブログは

新作のシューズクリップが入荷しましたのでご紹介したいと思います

image2_201604171252470fb.jpg

シューズクリップとは、靴につけるクリップ型のアクセサリーのことです

足元が見えるドレスの時にはシューズクリップをプラスして

華やかにイメージチェンジするのがおススメです

是非ご検討下さいね


ブライズメイド・グルームズマン


こんにちは(^-^)/


昨日、南あわじ市福良に上地雄輔さんがロケで来ていたそうです

それを知ったのは夜...
もっと早く知っていれば会いに行けたのに~


と、話は変わりまして本日はアレンジした『ブライズメイド』『グルームズマン』をご紹介します


幸せを妬む悪魔の目を惑わせ、花嫁の身を守ると共に当日の身の回りのお世話をするブライズメイド
花婿側の同じ役割がグルームズマン


友人や姉妹、親族などがお揃いのドレスやスーツを着ますよね

でも、同じドレス、スーツを揃えるのは大変


そこで、おすすめするのがお揃いの物を身につけるだけで簡単にブライズメイド&グルームズマンになれるアートフラワーを使ったおしゃれなアイテムです


image1_20160415124124496.jpg


みんなでお揃いのリストレットを手首や腕に巻き付けて...


image2_201604151241255e6.jpg


グルームズマンもお揃いのブートニアを胸元や襟元に



ブライズメイドは衣装だけではなくこういったアイテムでも出来ます

是非ご参考にしてみて下さいo(^▽^)o



お宮参り

こんにちは

今週は、寒い日が続いていましたが今日は暖かくなりましたね

このまま暖かい日が続いてくれるといいですね


さて、本日のブログはお宮参りの時期について
書かせて頂きます(^-^)/

お宮参りに行く日は一般的には、

男の子の場合、生後31日目・32日目
女の子の場合、生後32日目・33日目が良いとされています

しかし、最近では時期よりも母子の体調を優先して日程を決めている

家庭が増えています

夏の暑さ真っ盛りの時期や寒い冬に行くのは

かわいそうな気がするのでタイミングをずらしてるんですね

ちょうど今からの時期もいいですねo(^▽^)o

赤ちゃんの初着のレンタルもございますので

是非お問い合わせ下さいね



リングピロー


こんにちは(^∇^)ノ


結婚式にまつわるジンクスってたくさんありますよね


結婚式の指輪交換の時に使うリングピロー

このリングピローにもこんなジンクスがあります

リングピローは名前の通り『枕』という意味でリボンや縄には『約束』という意味があるそうです

様々なリングピローがありますが直径20㎝程度の大きさで指輪2つ乗せる為の充分な大きさなのですが、元々の形はそれよりもずっと大きくて小型のクッションくらいあり、中身には羽毛を使っていたそうです

知ってましたか(・・?


ちなみに、その結婚式で使ったリングピローを子供のファーストピローとして使うと、子供が健康に育ち幸せになれるというジンクスがあるそうです



最近ではリングピローを手作りされる方も増えてきているようですね

結婚式のスタイルや好みに合わせて自分の納得のいくリングピローを是非作ってみてはいかがですか?


結婚式までにしておきたいこと 

こんにちは(^-^)/

結婚式が近づいた新郎新婦様へ
本日は結婚式までにしておきたい事を
書かせて頂きたいと思います


○1週間前までにしておきたいこと

・ お多芽の準備  ・ 両親への手紙を書く(新婦)  

・ お礼の言葉を書き練習しておく(新郎) ・ 美容院へ行っておく

○2日前までにしておきたいこと

・ 当日の持ち物の準備(指輪など) ・ お礼、お心付け、お車代の準備

・ スピーチ、余興、受付の方への挨拶

○前日までにしておきたいこと

・ 持ち物最終チェック ・ 両親へ挨拶


ゆっくり入浴して、しっかり睡眠をとって当日を迎えて下さいね


承認 ツリーボード

こんにちは

結婚式の受付を飾るアイテムもどうしようか悩みますよね

今日は、ゲストと一緒に楽しめるこちらのアイテムをご紹介いたします



20160410_130356.jpg


承認ツリーボードという商品です

ゲストの皆様にお二人の結婚を承認してもらう印として

色とりどりのスタンプを押してもらいましょう(^-^)/

オーナメント付きなので、挙式後も飾っていただけます

カラフルでオリジナルの作品になりますよ

是非、ご検討下さいね


ドラジェ


こんにちは(^-^)/


本日はプチギフトなどに入っている『ドラジェ』の由来をご紹介します

ドラジェはアーモンドをお砂糖で包んだ物ですが、幸せのシンボルとして昔からお祝いに使われていたそうです


紀元前177年ローマの貴族、ファビウス家が子供の誕生を喜び、御祝いとしてドラジェを町の人々に配ったのがはじまりだそうでヨーロッパでは、今でも子供に恵まれる幸運のお菓子として親しまれているそうですよ


アーモンドは1つの種からたくさんの実がなるということで、子宝に恵まれますようにという願いが込められています
 
欧米では5つのアーモンドは幸運を呼ぶと信じらていて、「幸福」「健康」「富」「子孫繁栄」「長寿」を意味し、ゲストに幸せのおすそ分けをする意味があります



ドラジェにこんな由来があるとは驚きですね

ゲストにお渡しする時も、もらう時も由来を知っていればもっと幸せな気持ちになります...


🌸入学式🌸


こんにちは


今日は、様々な学校で入学式が行われていますね


朝、小さな背中に大きなピカピカのランドセルを背負いお母さんと入学式に向かう男の子を見ました
少し緊張しているようでしたがとてもニコニコとしていました


新しい教科書など、とっても嬉しいですよね

入学した時はとっても大きなランドセルですが6年間使っているといつの間にか体に合う大きさにo(^▽^)o
6年間、短いようですがあっという間ですよね



私も入学式の時とても緊張したのを覚えています
でも、それ以上に新しい鞄や教科書をもらったり新しい友達が出来たことがすごく嬉しかったのを覚えています



これから、たくさんの楽しいことが待っていますね
ご入学された皆様おめでとうございます



1枚のタオルが

こんにちは

今日は、全国的に春の嵐になっていますね

お出かけの際は、強風・強雨にお気をつけ下さいね



さて、本日のブログは

可愛いプチギフトをご紹介したいと思います(^-^)/

20160407_114457.jpg

20160407_114452.jpg

こちらは、1枚のハンドタオルから作られているんです

ちょっと使うのがもったいない

このまま飾っておきたいぐらい可愛いです

是非、ご参考にして下さいね

チャイルドドレス


こんにちは


本日はチャイルドドレスの一部をご紹介したいと思います


新郎新婦に続く素敵な衣装で皆様からの注目の的
気分はまるでお姫様


image1_201604051537491de.jpg


こちらのイエローのドレスはお花のレースに黄色いお花が付いた、とても可愛らしいドレスになっております(ノ´▽`*)b♡
付属の、ドレスに付いているお花と同じお花の髪留めをすればさらにキュートに

こちらのドレスのサイズ 80cm



image2_201604051537506ac.jpg


こちらのレッドのドレスは真ん中にビーズ、ウエストにリボンと可愛らしいデザイン
赤一色でとても華やかなお色です(//>ω<)♡

こちらのドレスのサイズ95∼100cm


他にも水色やホワイト、ピンクなどもございます

カタログを見て頂いてお取り寄せも出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい(*^_^*)



南淡路ロイヤルホテルへ

こんにちは

先程、南淡路ロイヤルホテルへ行ってきました(^-^)/

毎年、楽しみにしている桜並木

今年も綺麗に咲いていましたよ

20160404_142954.jpg

南淡路ロイヤルホテルへはブライダルサロンに飾っている

マネキンの衣裳を変更するために行ってきました

今回の衣裳はこちら

20160404_150100.jpg

可愛らしいフリルが印象的なウェディングドレスと

ブラックのタキシードです

南淡路ロイヤルホテルへ行かれた際には

是非お近くでご覧くださいね

春祭り


こんにちは


本日はあいにくのお天気ですが南あわじ市福良では春祭り本宮が行われております

昨日、仕事が終わった後宵宮に行ってきました

宵宮は夕方から夜なのでだんじりがライトアップされておりとてもきれかったです


image1_2016040313335374d.jpg


様々なだんじりを見させて頂いて驚いたのがなんと、だんじりにが(;゜0゜)


image2_20160403133354240.jpg



とても目立ってました


様々な町のだんじり唄も聞かせて頂いてすごいな~と改めて感じました



まだまだ、だんじりはいろんな所を回りながらだんじり唄を披露しておりますので是非行ってみてはいかがですか(・・?

最終日、怪我の無いようみなさん楽しんできてください

伊弉諾神宮大前婚儀

こんにちは

昨日のお天気とはうってかわって

快晴となった本日4月2日㈯。

伊弉諾神宮にてG様・M様の大前婚儀が執り行われました

たくさんのお友達も見に来られていました

こちらはお写真どりの様子です



20160402_154015.jpg

赤い橋の上で


20160402_133621.jpg

桜も咲いていました



黒紋付きでキリッとかっこいい新郎様と

真っ白な白無垢が上品でとってもお似合いな新婦様素敵です

G様・M様おめでとうございます

末永くお幸せに

個性的な席札

こんにちは

今日は個性的でオリジナルな席札をご紹介したいと思います

まずはこちらから

20160401_131241.jpg

中は、ノンアルコールのスパークリングワインです(^-^)/

お酒が飲めない人でも安心してお召し上がりいただけます

他にも焼酎や梅酒など種類やボトルの柄が様々あります



続いてはこちら

20160401_131216.jpg

中は、お米が入っています

インパクトありますよね

他にも個性的な席札はたくさんございます( ̄^ ̄)ゞ

是非ご相談くださいね