6月の花嫁

こんにちは
今日で5月も最終日
明日から6月です

6月といえばジューンブライドです
古くから、6月に結婚すると
生涯幸せになれるという言い伝えがあります

最近では入籍を6月にされる方も増えているみたいですね



バックコサージュ

こんにちは

ウェディングドレスを着て、バージンロードを歩く時など
意外と後姿もゲストの目にとまるので気になりますよね

すっきりとシンプルなスタイルも素敵ですが、ちょっと物足りないな・・・と
感じる新婦様にはバックコサージュをおすすめしています


CIMG6285_20160528130133fd9.jpg
リボンをつけたスタイル

CIMG6287_20160528130134f99.jpg
お花をつけたスタイル

ワンポイントつけることによって華やかになります
お客様の好みにあわせてコーディネートさせて頂きますので
なんなりとおっしゃって下さいね

美菜恋来屋

こんにちは

この前のお休みの時、ずーっと気になっていて行けていなかった
美菜恋来屋(みなこいこいや)
行ってきました

場所はイングランドの丘のすぐお隣です( ̄^ ̄)ゞ

美菜恋来屋は、県内最大級の直売所で、淡路島の生産者から届けられた
新鮮な野菜やお魚、淡路ビーフ等が販売されています


20160526_133703.jpg


フードコートやレストランもありました
島外からお越しのお客様も
イングランドの丘で遊んで、淡路島の食材をたくさん使ったご飯を食べて、
そして、お土産も買えるのでおススメです

是非、行ってみてくださいね

結婚内祝いの常識&マナー

こんにちは

本日のブログは、結婚内祝いの基礎を書かせて頂きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

結婚内祝いとは、ご祝儀や結婚祝いを頂いた方の中で
披露宴に招待できなかった方や、出席できなかった方に
お祝いのお返しをする事です

地域によって差がありますが一般的にはいただいたお祝いの
半額程度の品物を贈ります

挙式後1カ月以内に直接お渡しするか、宅配でお送りします

相手が忘れたころにお渡しするというのは一番失礼になるので
ご注意下さいね


素敵な意味が込められたプチギフト

こんにちは

プチギフトのカタログを見ているとよく目にする
1つがスプーンです( ̄^ ̄)ゞ

20160522_124006.jpg

なぜスプーンがプチギフトに選ばれているかというと、
「幸せのおすそわけ」「幸運をすくう」という
素敵な意味が込められているんです

お写真のスプーンは天使の羽のモチーフになっており、
ゴールドとシルバーのペアになっています

是非ご参考にして下さいね

サンクスカード

こんにちは(^-^)/

今日は、出勤の途中小学校で運動会が開催されていました
いいお天気に恵まれ、絶好の運動会日和です
ちょうど大玉転がしをしていて懐かしい気持ちになりました



さて、本日のブログは、
サンクスカードについて書かせて頂きます

サンクスカードとは、
ゲスト一人ひとりに向け、日頃の感謝の気持ちや出席してくれたことへの
お礼のメッセージを書いてお渡しするカードです
席札と一緒に各テーブルに置いておく形が多くなっております

送るゲストとふたりだけの思い出や内容にすれば
特別な感じがして嬉しいですよね

おもてなしの1つに取り入れてみてはいかがでしょうか?


振袖の由来


こんにちは


本日は昨日の留袖に引き続き振袖の由来をご紹介したいと思います

振袖という名前はその名の通り、長い袖を振るう事に由来しています


江戸時代の初期、袖を通し振るうことは厄払いや神の魂を呼び寄せる、などと言われていました

それが未婚の女性の間で大流行して、袖を通し振るうことで意中の人を振り向かせたり心を通わせたりする、などとして使われるようになったそうです

このように振袖は昔から、人と人とをつないだり、厄除けやお清めの意味として存在してきました。
そして振袖は未婚の女性の間で着られるようになったというのが由来です


まて袖を振るうという行為に厄払いや清めの意味があるとされているため、成人式や結婚式などに着ていくのはまさに新しい門出を祝うのに相応しいものですね



ピュアブライダルでは既に来年度の成人式の振袖、紋付き袴のご予約を頂いてきております

お気軽にお問い合わせ下さい(*^_^*)

留袖


こんにちは



いきなりですが皆さん、留袖の帯が何故お太鼓結びになったかご存知ですか?

現在では定番となっているこのお太鼓結び
その発祥は、江戸時代の末期に亀戸天神の太鼓橋が完成したとき、深川の芸者さんが太鼓橋に形を似せて結んだのが始まりと言われています\(◎o◎)/

亀戸天神は、菅原の道真公を祀った神社です

それまでの帯結びは、たれの部分がぶらぶらとして固定していなかったようですがこの結びによって形が固定され、また帯締めや帯揚げも使われるようになったそうです



続いて留袖の名前の由来をご紹介します

「留袖」の言葉のもともとの意味は、大人になった女性が振袖の袖を切り留めることだそうです
(昔は未婚・既婚に関わらず、一定の歳に達すると、振袖を短くしていたようです。)

そのため、留袖はもともとは華やかなものが多かったんです

留袖といえば、現在では「既婚女性の第一礼装」とされていますが、昔は今のような意味ではなかったんですね




一人の芸者さんの発想で現代の定番になるなんて想像もしてなかったでしょうね!(^^)!


ポエム米

こんにちは

今日ご紹介したい商品はこちら

20160517_152340.jpg


お子様のお写真とお名前ポエムが入る

お米ギフトです

赤ちゃんが誕生した際の内祝にいかがでしょうか?

お米の銘柄は、光り輝くように・・・こしひかり
          夢がたくさん叶いますように・・・ゆめぴりか

そして、一生おいしくご飯が食べられますようにとの願いも込められています

目上の方やご年配の方にも喜んで頂けると思います

是非ピュアブライダルまでお越しくださいね(^-^)/

ファーストバイト・ラストバイト


こんにちは(^-^)/


みなさん披露宴での演出の定番、ファーストバイトはご存知ですよね♪

披露宴のケーキカットの後で、カットしたウエディングケーキの一切れを新郎新婦が互いに食べさせあう演出です

バイトとは英語で『かじる』という意味です


新郎から新婦への一口は「一生食べるものに困らせないから」
新婦から新郎への一口は「一生おいしいものを作ってあげる」との意味が込められています

新郎に食べさせるスプーンをビッグスプーンに変えて、一口では食べられないような大きなケーキを食べさせようとして新郎を困らせたり、頑張って食べようとして顔をクリームだらけにするのもお約束の演出ですよね


ファーストバイトの他に両家の母から新郎新婦にそれぞれケーキを食べさせてあげるラストバイトという演出があります
こちらは「最後の一口」ということで、子育ての仕上げという意味合いを持たせているようです


ファーストバイトも「お手本を見せて」と、先に親にやってもらうのも楽しい趣向ですね



ファーストバイトもラストバイトもとても感動的な演出ですね♡
是非他にもいろんなアイデアを考えてみてはいかがですか




引出物コーナー

こんにちは

今日は風が強いですね

明日はお天気が悪いみたいですよ


さて、本日は

ピュアブライダル内にある引出物コーナーをご紹介します


20160515_162421.jpg

ピュアブライダル1階にある引出物コーナー

たくさんのカタログはもちろん、記念品や引出菓子など

実際に手に取ってみて頂けるサンプルも展示しております

ピュアブライダルへお越しの際には是非ご覧くださいね

ウエルカムスペース


こんにちは



結婚式やウエディングパーティーで一番最初にゲストの皆様の目につくのがウエルカムスペースです

ゲストの皆様に見て頂く場所なのでオリジナリティーのあるものにしたいですよね


ウエルカムスペースと言えば最初に思いつくのがウエルカムボードや似顔絵などですよね
でも、それだけでなく可愛いアイテムはもっとあるんです(ノω`*)ノ

よく見かける木の素材のイニシャルのオブジェ...
それだけでももちろん可愛いですがそのオブジェに蝶ネクタイやベール、リボンを付ければもっと可愛くおしゃれに
素材が木だからアレンジも自由です

イニシャルの入ったマグカップの中にお花を入れて飾るのも良いですね


他にもウエルカムアイテムの定番、ぬいぐるみや人形を結婚式使用にして飾ったり
来て頂いたゲストに、披露宴の開始までの時間、飴などのお菓子を用意しウェルカムドリンクサービスの隣に置いて、小さなキャンディバーを作るのもいいですね


アイデア次第で色々なことが出来ます(^▽^)
自分だけのオリジナリティーあふれるウエルカムスペースを考えてみてはいかがですか?



けひの海ブライズルーム

こんにちは

先程、けひの海へ行ってきました(^-^)/

20160513_135904.jpg

こちらがけひの海のブライズルームです

宿泊のお部屋をブライズルームとして使用しています

なので、広々としていますし

お仕度の時も完全プライベート空間なのでリラックスできそうです

明日は、T様・O様の結婚式

おもいっきり楽しんで下さいね

フォトブース


こんにちは

今日は先日の天気が嘘のようにいい天気になり日差しが暖かいですね


さて、本日は最近ゲストの皆様に喜ばれているフォトブースをご紹介します(^▽^)/

フォトブースとは、そのまま《撮影場所》のことです。
新郎新婦だけでなくゲストも楽しく撮影でき、ちょっとした待ち時間にもゲスト同士で楽しむことができます


海外ではもう定番のフォトブース
簡単なものからこだわりのフォトブースまで様々なものがあります♪


簡単なフォトフレームなら枠を作るだけで、普通に写真を撮るより断然お洒落♡
人の名前や記念日を入れて、特別な今日の日を演出すればゲストも後々見返してわかりやすいはず


大きな黒板を使ってフォトブースを作るのもとてもおしゃれですね

他にも様々なフォトブースを作ることが出来ます


ゲストにとても喜ばれているフォトブース
以前紹介したフォトプロップスと一緒に是非取り入れてみてはいかがですか(・・?


こんにちは

昨日に引き続き、今日もお天気が悪いですね

明日も雨みたいですが、週末は晴れの予報でした

土曜日には、T様・O様の結婚式が行われますので

このままの予報で晴れと願っております



さて、今日はマネキンの衣裳を変更致しましたので

ご紹介したいと思います(^-^)/


20160510_125652.jpg


細身のシルエットながら、大きなリボンで可愛らしさも兼ね備えた

ウェディングドレスです取り外し可能なボレロ付で

雰囲気を変える事が出来おススメの1着です

先日ご紹介した新作タキシードと共に飾られておりますので

是非、お近くでご覧くださいね


箱迫セット


こんにちは


本日は、花嫁衣裳(和装)の必需品『箱迫セット』をご紹介します


image2_2016050915325743e.jpg


筥迫 : 鏡と懐紙が入った今でいうところの化粧ポーチです(写真、左上)

懐剣 : 武家のお姫様が護身用として所持していた短刀です(写真、左から2番目)

扇子 : 末広と呼び、要から広がっていく「末広がり」がおめでたいとされており、和装では花嫁衣装に限らず男性も女性も正装には必ず扇子を持ちます(写真、左)

帯揚げ : 本来は帯を結ぶ時の実用品でしたが、今は後ろから前へ回し、胸元を飾る小物になりました(写真、真ん中)

帯締め : 帯を結んだ時に使う実用品です。花嫁衣裳では丸ぐけの帯締めを使います(写真、右)

抱え帯 : お引きの着物で外出する時、裾を引きずってしまわないように腰のところでたぐって押さえたものが抱え帯です
今は実用品としてではなく花嫁衣装の装飾になりました(写真、右)



image1_20160509153256415.jpg


和装も洋装に負けず合わせるものが沢山あります(*’U`*)
筥迫を始めとする花嫁の小物は、新婦としての格を高めるだけでなく差し色としても大きな役割を果たします


白以外にも赤やピンクなど様々なお色があります
お気軽にお尋ねください


母の日

こんにちは

5月8日の本日は「母の日」です(^∇^)ノ

毎年5月の第2日曜が母の日です

母の日のプレゼント準備されていますか?

プレゼントの定番といえばカーネーション

色によってさまざまな意味があります


赤・・・愛   ピンク・・・感謝・美しさ

オレンジ・・・純情な愛情    青・・・幸福

紫・・・気品や誇り



黄色・・・軽蔑・嫉妬   濃赤・・・私の心に悲しみを

白・・・亡き母を偲ぶ




青字にした色はネガティブな意味を花言葉で持つので

避けて下さいね。

ブーケの持ち方

こんにちは

今日のブログはブーケの美しい持ち方について

書かせて頂きたいと思います



ブーケは、花の中心が正面に来るように注意して

おへその少し下の位置で持ちます

頭から両肩、そしてブーケまでが楕円を描くのが理想的です




ブーケは意外と重みがあるので、長時間持っていると

ついつい下向きになってしまうこともあります

そして緊張すると、ブーケを持つ手があがってしまいがちなんです

ご注意下さいね

姿勢



こんにちは


本日は、ドレスを着たときの綺麗な立ち方、姿勢をご紹介します(^∇^)ノ
後から写真を見返した時に『姿勢が悪い...』と後悔しないように綺麗な姿勢を目指しましょう


立ち姿で一番重要なのは背筋!!

基本の姿勢と同様に、背筋を美しく伸ばすときれいです

姿勢が悪いと肩が前に落ち込んで、ドレスとデコルテの間に隙間ができるので注意
肩甲骨を寄せる気持ちで胸を張り、背筋をのばしましょう

お尻をきゅっと締めるように立つと、自然とお尻とお腹が引っ込みます

腕は、正面から見たときに腕と身体の間から背景が見えるとスマートに見えるので、ひじをぴったりと身体につけないようにしましょう



これらを気を付けてもっと輝く花嫁になりましょう

こどもの日

こんにちは(^-^)/

今日は、こどもの日

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに

母に感謝する」ことを趣旨とした国民の休日です

明日からお仕事の方も多いと思いますが、今日はお子様と

たくさん遊んであげて下さいね




さて、本日のブログは

こどもの日にちなんで、子供達が活躍する結婚式の演出をご紹介したいと思います


1 フラワーガール
  挙式で花嫁とお父様が入場する前にバージンロードに花をまく

2 ベールガール
  挙式入場の際、花嫁のベールを持つ

3  リングガール&リングボーイ
  指輪交換の時に指輪を運ぶ

4 子供花束
  新郎新婦へ花束を渡す


などなど小さな子供達が出てくることによって会場の雰囲気もより一層

和やかになり、あったかい素敵な結婚式になります

是非取り入れてみてくださいね



今日は何の日?


こんにちは


外はものすごい風ですね
3日、4日とお天気が悪いみたいでせっかくのゴールデンウィーク急遽予定を変更された方もいるのではないでしょうか?


ところで、今日5月3日は『憲法記念日』ですがなぜこのような日が出来たのかご存知ですか?

1947年(昭和22年)日本国憲法は、1946年(昭和21年)11月3日に公布されて1947年(昭和22年)5月3日に施行となったので記念として祝日法によって制定されたそうです


11月3日の公布日を「憲法記念日」とする案もあったようですが、様々な思惑から外されて日本国憲法が『平和と文化』を重視していることから、この日は「文化の日」としての祝日と残されました


もしかしたら11月3日が憲法記念日だったかもしれませんね(≧艸≦*)



雨でも楽しめる所はたくさんあります
ゴールデンウィーク、みなさん楽しんでください


おめでとうございます

こんにちは

DAIGOさんと北川景子さんの結婚式見ましたか?

ロングスリーブにハイネックというクラシカルなドレスで

とっても素敵でしたよね

肌の露出が控えめでとっても上品な印象でした

カクテルドレスもロイヤルブルーですごくよくお似合いでした(^-^)/

朝のニュースでゆっくりとは見れなかったのですが

とっても幸せな気分になりました


こんにちは

今日はとってもいいお天気ですね

県外ナンバーの車もたくさん見かけました(^-^)/

淡路島へ遊びに来て頂いて嬉しいです

ゴールデンウィーク中は色々な場所でイベントも

行われています



南淡路ロイヤルホテルでは3日(火)・4日(水)

ビンゴゲーム大会(21時~)

ロイヤル縁日(18時30分~21時)

キッズパティシエ(14時~要予約)

バルーンアート風船教室(20時~20時30分)

海ホタルショー(20時30分~)が

開催されます

まだまだゴールデンウィークは始まったばかり

たくさん楽しんでくださいね



☆お知らせ☆

H28年5月より

営業時間が 9:00~18:00 から

10:00~19:00に変更になりました。

宜しくお願い致します。